ブログ

ストレングスファインダー®の資質のベースにあるもの

繰り返し書いていますが、ストレングスファインダー®の資質を強みとして活かすには、自己基盤を整えることが大切です。

ストレングスのベースはコーチングであり、コーチングのベースは自己基盤


先日、コーチングプラットフォーム主催のファウンデーションの旅に参加してきました。

比較的初期の段階でストレングスコーチとなった人の多くがここで学んでいます。

ストレングスのベースにはコーチングがあり、コーチングのベースにはファウンデーション、すなわち自己基盤があるイメージです。

ストレングスファインダー®は単なるツールであり、コーチングというベースがあって成り立つものです。

どれだけストレングスファインダー®の知識が豊富で深くても、聴いて引き出すことができなければその人に合ったアドバイスはできないし、それが響かなければなんの意味もありません

そして、効果的なコーチング的関わりができるようになるには自己基盤が整っている必要があります。

自己基盤って、文字通り自分の土台となる部分です。

ここが揺らいでいるとコーチング(Doingの部分)がうまく機能しません。

自分の囚われ=非合理な思い込みに気づく


自己基盤を言語化するのは非常に難しいのですが、ごくごく一部の部分だけ説明してみますね。

多くの方は何らかの“囚われ”を持っています。

例えば、「自分は常に努力し続けなければならないし、そうしないと周囲から認められない」のような思い込みです。

こういう囚われ、思い込みを持っていると、それが“べき”となってしまい、自分を過剰に追い込んでしまったり、周囲の人をも追い込んでしまうことになりかねません。

努力し続けることが悪いわけではなく、それがいつの間にかMustとなってしまっていることが自分を苦しめるわけです。

自己基盤を整えていく作業の中には、こうしたある種の非合理な思い込みに気づき、それを緩めていく作業も入ってきます。

多くの方は、こういう思い込みを自分の当たり前として持っているので、その非合理さに気づかないのです。

だからまず、その思い込みに気づくこと。

それはコーチングを通してのコーチとの共同作業だったり、ワークショップへの参加だったり、いずれにしても他者の協力が不可欠です。

そしてその思い込みを客観的に見ていき、それを持ち続けることが本当に必要なのかを自分と向き合い問いかけていきます。

もし「要らないなぁ」と思えばそれを少しずつ手放す努力をしていけばいいのです。

こまで長いこと思い込んできたものなので、そんなに簡単に手放せるものではありませんが、時間を掛けて丁寧に扱っていけば完全に手放せなくとも(完全に手放す必要もない)緩んで楽になっていきます。

そしてこの部分って、実は資質と密接に関係しているわけです。

例えば上の事例で言えば「最上志向」とのつながりが考えられますね。

努力し自分を高め続ける。

それ自体は素晴らしいこと。

でもこれを“べき”でやっていると、いつまで経っても自分のことを認められずに自己肯定感が低いままになってしまいます。

自分の要らない囚われに気づきそれを緩めていくと、必要以上に頑張り過ぎることがなくなり、もっともっと楽に生きられるようになります

資質としての「最上志向」を持っていることには変わりないけれども、それをOver Useして自分を苦しめることはなくなります。

つまりベースメント使いが減り、よりバルコニーで使いやすくなります。

ストレングスファインダー®を通して自分の囚われに気づく


ここまで読んでもらってもうお気づきと思いますが、自分の囚われがどこにあるのかも資質から見ていくと辿りやすかったりします

ストレングスコーチングとは、資質を入り口にして自分の囚われに気づき、自己基盤を整え、出口としてまた資質を扱い、その資質をバルコニーに上げていくことで迷いなく自分らしくいることを目指していくものであるとも言えます。

自分の才能に気づき自己基盤を整えながら才能を開花させていく、そんなコーチングを体験してみませんか?



オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

初回「最上志向」&「回復志向」を開催しました!

ダイジェスト版の映像です。(10分ほど)



資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。

<サンプル映像:ストレングスコーチング>


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!