ブログ

自己理解から始めるキャリアデザイン

自己理解から始めるキャリアデザイン


クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)の資質のプロファイリングセッションを提供する際クライアントさんの持つテーマとして、最近はキャリアに関わることが多いです。

特に転職を考えていて、自分に合う仕事を探したいというニュアンス。

クリフトンストレングス®は適職診断ツールとしては使えないので「あなたにはこんな仕事が向いてます」は決して言いませんが、自分の上位資質が生き生きとする環境や条件はどういうものかということを具体的にアドバイスします。

例えば「最上志向」×「親密性」の人であれば自分が尊敬し、信頼している経営者や上司の下で、その方に自分も信頼されていると感じられると安心感高く自分の力を発揮しやすいと思います。

そしてもちろん、その方が資質を活かし切ったとき他の人にはないどんな強みを発揮できるのかもお伝えします。

例えば「公平性」×「調和性」であれば、皆の意見を等しく聴き取りまとめ、どんな人にもわかりやすいマニュアルや手順書を作ることに長けていることが多いです。

そしてこんなふうに具体的にアドバイスしていくと、少なくない方が「今いる職場でももっと自分の資質を強みとして発揮した働き方ができるのかも…」ということに気づかれます。

何となくモヤモヤしていて漠然と転職を考えている人も、今いる環境でより良く過ごすという可能性、選択肢を手に入れたことになります。

転職を諦めるのが正解ということではもちろんなく、選択肢が増えることが大事だと思うのです。

自分をどんなふうにマネジメントしていけば上位資質、すなわち自分が苦もなく当たり前にできることを真の強みとして発揮できるのかを知ること、そしてどんな環境にいるとそれが実現しやすいのかを知ること。

まずはそうやって自己理解を深めていけば、今後のキャリアを自らどのように構築していくのかの一つの判断基準ができあがるのではないかと思っています。

2024年4月開講
第9期プロファイリング講座 参加者募集中

詳細、お申し込みは、上の画像をクリックしてください。
ストレングスファインダー®徹底活用ガイド

簡単なアンケート(選択式)にお答えいただき、メールアドレスをご登録いただくと上のストレングスファインダー®徹底活用ガイドをプレゼントいたします。お申し込みは、上の画像をクリックしてください。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!