ブログ

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)で人の素晴らしさを知る

クリフトンストレングス®で人の素晴らしさを知る


先日は某IT企業の皆さま120名ほどのオンラインでのクリフトンストレングス®研修でした。

テーマはチームビルディング。

これだけの大人数になるとお一人おひとりの上位資質の組み合わせの解説は不可能です。

それでも、何と言ってもクリフトンストレングス®の最大の特徴である34個の資質の並び順でその方の特徴をピンポイントで表していることの効果は感じて欲しい。

それによる自己理解で自分固有の才能とそれを開発した先にある真の強みを理解し、個人個人がますます力を発揮していく。

そして自分にはない固有の才能を持つ他者の理解を深めることで強みを活かし合い、弱みを補い合う真の相互依存によるチームビルディングを実現して欲しい。

との思いから、テーマごとのグループワーク後にごく一部の皆さんではありますがごくごく短いプロファイリング(上位資質の組み合わせからその人の特徴、強みを読み解いていくこと)を提供しています。

すると皆さん少し照れ臭そうにしながらもとても嬉しそうな笑顔になるのです。

今回ホスト役としてお手伝いいただいた方からは「プロファイリングしている時の知識さんは一番いい顔をしていました」的に言ってもらえました。

いや実際プロファイリングの時間は私にとっての喜びでもあるのです。

だって組み合わせを読み解いていくたびにその人の素晴らしさが見えてくるから。

そう、プロファイリングとは「あなたってこんなにも素晴らしいんですよ!」お伝えすることなんだと思っています。

チームメンバー同士お互いをそういう素晴らしい存在なんだと思えているとしたら、これ以上素晴らしいことはないと思うのです。

綺麗ごとかもしれないけど本当にそういう思いで人に向き合っています。

クリフトンストレングス®を自分の、そして自分が関わる全ての人の素晴らしさを知るツールとして使っていただきたいと願っています。

2024年4月開講
第9期プロファイリング講座 参加者募集中

詳細、お申し込みは、上の画像をクリックしてください。
ストレングスファインダー®徹底活用ガイド

簡単なアンケート(選択式)にお答えいただき、メールアドレスをご登録いただくと上のストレングスファインダー®徹底活用ガイドをプレゼントいたします。お申し込みは、上の画像をクリックしてください。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!