ブログ

思い込みを超え選択肢を広げる人生へ

思い込みを超え選択肢を広げる人生へ


新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんはお正月はどのように過ごされていますか?

私の場合は、昔だと当たり前に実家に帰省して年越し、そのまま三が日を過ごすことがほとんどでした。

そういうのを何も疑うことなく当たり前としてやっていました。

それが悪いとも思わないし、それはそれで変えないといけないことでもないと思います。

それでも、今朝テレビで浅草寺の初詣の様子が映し出されているのを見てふと思ったのです。

正月を東京で過ごすのもありだなぁと。

実際には妻の仕事の関係で難しいのですが、想像するのは自由…(笑)。

と言うか「正月はこう過ごすもの」という無意識の思い込みがあるとそんな想像すらできないですね。

より生きやすい人生を手に入れるためには“選択肢を増やす”の一択だと思っています。

今書いてみて“選択肢を増やす”というのと“一択”というのが矛盾するなぁと思いましたが…(笑)。

いずれにしろ選択肢を増やす上で大事なのは、まずは自分が持っている思い込みに気づくこと

気づくタイミングにはいろいろあると思いますが、一つには他の誰かの言動や振舞いを見ていてうらやましく思う瞬間だったりもします。

上の浅草寺のくだりもそれに近いのかもしれません。

田舎育ちだからか人混みは嫌いだけど、一方で人の多いところに行くとワクワクする感じもあります。

こちらは家でだらだらしているところに面倒くさそうではありつつ、そういうある種のイベントに出かけている人をうらやましく思う気持ちもあります。

こんなふうに“うらやましい”と思う気持ちが湧いたときに自分に対して「じゃ、あなたもやってみたら?」と声を掛けてみるとよいです。

「でもなぁ…」と思うかもしれないけれど、さらに突っ込んで「本当に無理なんだろうか?」と問うていくとそこに明確な“できない”、“やってはいけない”理由はないことも多いと思います。

そう、そこには理由なく「これはこういうものだ」との思い込みが潜んでいるのです。

そういう思い込みに気づいたならばそこには新たなる選択肢を増やせる可能性があるということ。

大事なのは自分が「あり得ない」と思うことに対して「本当にそうだろうか?」との問いを持っておくことだと思います。

私自身もその問いを大事にしつつ、今年一年も可能性の扉をどんどん開いていきたいと思います。

第2期人間関係改善と自己実現のための講座 参加者募集中

詳細、お申し込みは、上の画像をクリックしてください。
2024年4月開講
第9期プロファイリング講座 参加者募集中

詳細、お申し込みは、上の画像をクリックしてください。
ストレングスファインダー®徹底活用ガイド

簡単なアンケート(選択式)にお答えいただき、メールアドレスをご登録いただくと上のストレングスファインダー®徹底活用ガイドをプレゼントいたします。お申し込みは、上の画像をクリックしてください。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!