ストレングスファインダー®と内的キャリア
先日は、某大手通信会社の女性社員の皆さまにストレングスファインダー研修を提供しました。 終日の研修だったので、前半の時間を丸々使って資質のプロファイリングを提供しました。 よく研修担当者の方が気にされるのがこちらの一方的な解説をただ聞くだけで飽きてしまうのではないかということ。 それに対し私の答えは毎回同じで「それは杞憂ですよ」です。 実際に研修、一般セミナー問わず、これまでたくさんの同じような場を提供してきましたが、自分以外の人の話しを聞いていて飽きてしまう人は見たことがありません。 それくらい人って自分のことを知るのと同じくらい自分とは違う他の人のことを知りたいのだと思います。 さて、今回の研修のメインテーマは内的キャリアとコンピテンシーでした。 特に内的キャリア、すなわちその環境で働くことへの意味づけ、価値、やりがい等についてはストレングスファインダーから見えてくることが多くあると思います。 例えば、私もトップに持つ「最上志向」であればより良く、より良くを目指すわけなので、端的に言えば常に何かを改善し向上させたいという欲求があります。 従い、そういうことの出来る業務に就くと生き生きとし、やりがいを感じやすいです。 一方で、何の改善の余地もなくただただこれまでと同じことを繰り返すだけとなると「アレンジ」「適応性」とも相まってまったくやる気が出なくなります。 ここは、そういう仕事は意味がないということではなく、人によっては“自分自身がやることへの”意義、やりがいを見出せないこともあるということです。 他にも「学習欲」「収集心」上位の私であれば、その業務に就くことで常に何かしら新たな情報、知識に触れられたり、新しい技術を身に付けられる環境にいると生き生きとする感覚があります。 で、こういうことを書くと、ストレングスファインダーで適職が見つかるのではないかと考える人が出てくると思います。 たしかに上で書いた内的キャリアを明らかにすることで、より望ましい外的キャリア(業種、職種、職業など)が見えてくることはあると思います。 しかしながら 「ストレングスファインダーでこういう資質を持っているからこんな仕事が向いている」 と言えるほど単純なことではないと思っています。 なぜならば、同じ職業であったとしてもそこでの成果の出し方は人それぞれだからです。 同じ営業職であっても 人当たりの良さで数多くの人と接点を作り売っていく人、 一人ひとりとの信用、信頼に基づく関係性をベースに売っていく人、 商品に関する深い知識と高い説明能力を駆使して売っていく人、 様々だと思います。 すなわち、「この資質を持っていたらこの仕事が向いている」は、一概には成り立たないのです。 さらに言うと、現実的には自分の内的キャリアを満たすような“職業選択”を自由にやれる人は限られると思います。 (ま、これから先はどんどん増えるのだろうとは思いますが) いずれにしても多くの人にとって大事なのは、今の仕事の中でいかに自分の内的キャリアを満たしていくかだと思います。 そのためには、上でも書いたように成果の出し方というのは人それぞれであり、そもそもの自分の才能を活かす方が成果は出しやすいということに気づくことが必要です。 その意味で今回の研修においても資質のプロファイリングと共にワークを通して自分の過去の成功体験と自分のネイティブな才能との紐づけをしていただく時間を取りました。 極論すれば自分の知恵をうまく活かし成果を出す人もいれば、他人の知恵をうまく借りて成果を出す人もいます。 単純に言うと前者は戦略的思考力+実行力のイメージだし、後者は人間関係構築力+影響力のイメージです。 いずれにしても自分にとって苦も無く当たり前にできる得意なこと、自分が素直に喜びを感じられることに意識を向け、その動機づけをどう活かし成果につなげていくかを考えるのが大事だと思っています。
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