ブログ

自分とは違うものを大切にしている人を、大切な存在として尊重する

先週土曜日に、福岡の経営コンサルティング会社の株式会社富士経営様のひらめきアカデミーでストレングスファインダー®講座を担当しました。

こちらで開催される経営塾では、毎回ストレングスファインダー®の講座を組み込んでくださっています。

自分とは違うものを大切にしている人を大切な存在として尊重する


このアカデミーに参加されている方は、企業の経営者の方もいれば従業員の方もいて、その立場は様々です。

立場はどうあれ、自己理解、他者理解が組織としての協同を促進し、成果につながることは間違いありません。

ストレングスファインダー®は、それぞれの人の振る舞いのクセを、その人が何を大切にしているからそうなるのかという観点で教えてくれます。

それぞれの大切にしているものに一切の良し悪しはなく、ただ違うという事実が存在するだけです。

そして、人は本来周りの人とうまくやっていきたいとの思いを持っているものです。

だけれども、ついつい自分が大切にしているものを他者も同じように大切にしているものだと思いこんでしまうのです。

そして、それが無用なすれ違いや衝突を生みます。

もちろんストレングスファインダー®で、すべてが解決するわけではないけれど、自分が大切にしているもの以外にも大切なものが世の中にはあるのだと気づき、それを大切にしている人自体を大切な存在と思えれば、それまでとは相手との関係性は大きく変わるはずです。

株式会社富士経営のコンサルタントの皆さまは、まさにそれを体現しておられます。

自分とは違うものを大切にしている人を、大切な存在として尊重する。

それを実感を伴って実現できるのが、ストレングスファインダー®というツールなのです。


文責 ギャラップ社認定ストレングスコーチ 知識茂雄


---------法人向けサービス-----------

ストレングスファインダー研修

弊社では、ストレングスファインダー®を活用したマネジメント、チームビルディング等各種研修を提供しています。

各社のニーズに合わせたきめ細かな対応ができるのが強みです。


---------個人向けサービス-----------

3ヶ月集中プログラム

ストレングスファインダー®による自己理解をベースに、3ヶ月集中して取り組むことで思考と行動が劇的に変わります。


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。