多様性を尊重し合える社会へ
昨日は、キャリアカウンセリングの領域でよく活用されているMBTIと、ストレングスファインダーがどう違うのかという話しにもなりました。 もちろん、それぞれのツールに優劣など一切ない訳ですが、こうやって別のツールと比較することで特定のツールの得意なこと、良さが明確に見えてきます。 まさにストレングスファインダーと同じですね!(笑) で、私の考えるストレングスファインダーの良さというのは、まずはその圧倒的なわかりやすさ。 資質がわかればどういう思考、感情、行動のパターンになりがちかがしっかり具体的に言語化されているからです。 そしてもう一つは、上記と相まって人の複雑な内面に関し、なぜそうなるかのメカニズムの説明が容易であることだと思います。 ストレングスファインダーは、34資質のどんな資質の組み合わせであっても、それが上位に来ることを否定していません。 そして実際に、「そうか、そう来たか!」と思えるような資質の組み合わせを持つ人にも遭遇します。 ホントに人って多様なんだなぁと実感させられます。 多様だからこそ、こういう人類全体の苦難に対し立ち向かうにあたり、いろんな正しさがぶつかり合いまとまらなくなってしまいます。 でもそれは、多様であること自体が悪いわけではなく、自分が思う以上に人が多様であることを知らない人が多いがゆえに、多様さに不寛容になってしまっているからだど思うのです。 どんな人でも自分の思考で、ある意味自分のフィルタを通して世の中を見ています。 すなわち、無意識に自分の正しさの基準を他者にも当てはめようとしています。 誰も悪くはないのに、こういうことが当たり前に起こってしまいます。 だからこそ、他者と異なる自分を知り、自分と異なる他者を知ることが大事なのです。 多様さを尊重し合える社会は、お互いの価値観は違ってもその違いを乗り越え目的を一つに協力しあえる社会だと思っています。 超、ちょー微力ですが、そんな社会の実現に貢献できればいいなぁと思っています
オンラインでストレングスファインダーと自己基盤を学べるチャンスです!!
ギャラップ認定ストレングスコーチでもある日本におけるコーチの草分け的存在で、自己基盤(パーソナルファウンデーション)の第一人者である近藤真樹コーチを講師に、二日間のオンライン(Zoom)ワークショップを開催します。
自己基盤を整えることは、ストレングスファインダーの資質をうまくマネジメントし、弱みに対処しつつ、より強みとして発揮していく上で必須のことです。
この二つを同時に、また自宅で学べるまたとない機会です。是非ご参加ください!!
詳細、お申し込みは、こちら から。
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。
口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!