資質の組み合わせ「他人との距離感」
今回は、資質から見た他人との距離感について書いてみます。 まずは、この方です。 この方の場合は、まず「親密性」で一人ひとりと相互信頼に基づく密な関係性を築こうとします。 そのためには、お互いのことを良く知る必要があり、必然的にある程度近い距離感で接することができるようになるには相応の時間が必要となります。 そして、「慎重さ」もあるので、基本的にあまり積極的には自己開示をしない方だと思います。 従い、この方の場合は、特定の人との距離を近づけるのにかなり時間が必要な感じになると思います。 その代わり、「親密性」を持つ人が一旦相手を自分の「親密性」でつながる相手としてOKを出したならば、そこには相手に対する深い信頼があるはずで、そこから深く長い付き合いが始まる感じになると思います。 つまり、相互の強力な信頼関係を築ける。 それが、こういう方の強みですね。 一方、以前「巻き込み力」で取り上げたこの方の場合は、まず「社交性」的に他人との距離感がもともと近いというのがあります。 極論すれば、全然知らない人であっても元から友だちとの感覚で近づけるわけです。 それに加えて「ポジティブ」x「着想」でユニークで面白い人にも惹かれる傾向があり、さらには「包含」が相まってどんな人でも受け入れて懐に入れる感じだと思います。 一方、この方の場合は、特定の誰かと距離を近づけて親密な関係性になろうとの意識は薄いと思います。 どちらかと言えば、皆を同じような距離感で“仲間”として受け入れる感じでしょうか。 結局のところ、ここでもどちらが良いとか悪いとかの問題ではなく、広く浅くなのか狭く深くなのかの違いがあるだけのことです。 要は、自分なりの他人との距離感の取り方を自覚して強みとして活かす。 これが大事だということです。
オンライン資質理解講座(録画配信)
★「コミュニケーション」の配信を開始しました!
各資質の一般的な傾向性、参加者の生のエピソードから見たその資質の強みと弱み、そしてその資質をより強みとして活かすためのコツなど、それぞれの資質の理解が格段に深まります。現在全16資質分を配信中です。(随時追加予定です。)
<サンプル映像:「学習欲」>
3ヶ月集中プログラム
資質のプロファイリング
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。
<サンプル映像:ストレングスコーチング>
資質の読み込み音声付き動画
お一人おひとりの資質に合わせた、読み込み音声付きの動画を作成します。
①資質一つひとつの特徴について
②資質の組み合わせによる傾向性について(強みベース)
③弱みと陥りやすい罠とその対処法について
④資質をより強みとして活かすための環境の整え方他
サンプル動画は、以下をご参照ください。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!