ブログ

ストレングスファインダーで、複雑な思考を分解、整理する

先日は、「未来志向」上位の方に資質のプロファイリングを提供しました。

詳細は語れませんが、その方は今やっていることを続けるべきかどうかで悩んでいる様子でした。

ストレングスファインダーで、複雑な思考を分解、整理する


もちろん、私がそれに対して「こうした方が良い」とかのアドバイスをすることはありません。

ただその方の資質に照らし、どういう順番で考えていくと自分なりの判断、決断が下しやすいかをアドバイスしていきます。

例えば「未来志向」上位の人は、単純に言えば今が自分の描く未来へとつながっていくと思えるのかどうかが、一つの判断基準となり得ると思います。

言い方を変えれば、未来のビジョンをできる限り具体的に描き、そして今に戻って今を見たときに、その今の延長上に自分が描いている未来が見えているかを考えてみるということです。

そして単純に言えば、もし、今と未来がつながらないならば、変えられるのであれば今の何かを変えた方が良いと思います。

変えられるのは、今でしかない訳なので。

先日のクライアントさんの場合は、今を変えられない、いろいろなしがらみがあり、それもあって迷っている状態でした。

自分の資質ゆえの思考の特徴を知らないまま、そのような状態にあると、何となく「こういう未来にしたいなぁ」というのがありつつも「でもなぁ」が出てきて、それでもやっぱり「こうしたい」というのが出てきて再び「でもなぁ」が出てくるということを、延々と繰り返してしまいます。

まさに今回のクライアントさんに起こっていたことがそれでした。

こういうとき、コーチはこういう質問を投げかけます。

「もし一切の制約がなかったら、どんな未来にしたいですか?」と。

この質問の意図するところは、未来を思い浮かべる際に一旦“今”を切り離すという意味でもあります。

現状のしがらみを一旦脇に置き、純粋に自分が実現したい未来を描いてみる。

そうすることで自分にウソをつかず、自分が本当にやりたいことが見えてきます。

その上で“今”に戻ると、もはややるべきことは明確になります。

そして現在のしがらみは、解決すべき、乗り越えるべき具体的な“課題”となります。

こんな風にその人の上位資質から、複雑に入り組んだ思考を整理してあげることもストレングスコーチングの役割でもあると思っています。

もし思考があちこちに行きつ戻りつして答えが出ないときは、自分の資質がその中でどんなふうに働いているのかを見ていき、思考を整理してみることをお勧めします。

ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。 口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!