「最近、予知できちゃうときがあるんです」
予知能力を形成する資質とは?
一瞬引きましたが(笑)、その予知できる感覚は、自分のどんな資質から来ているのかとの質問でした。
その後少しやり取りしたのですが、内容を公開していいから詳しく解説して欲しいとのことでしたので、この場を借りて少し解説しますね。
最初に頂いたヒント(?)は、
・超能力ではない!(笑)
・説明しようと思えばできる(根拠がある)
・実際に起こったことは 当然の帰結に思える
といったところ。
かつてのクライアントさんなので、ストレングスファインダー®の結果を眺めながら推理していきます。
最初、未来予知とのニュアンスだったので、多少「未来志向®」的なところがあるのかな?と思いましたが「未来志向®」は低いのでその線はなし。
「実際未来といっても近未来ですよね?」
と訊いてみると
「そうです」と。
とすると、近未来で先読みするとなると、本人も言っていた「戦略性®」ということになりますね。
この方の「戦略性®」はTOP5。
普段から当たり前に発動しているはずです。
「こうなったら、ああなるかも。ああなったら、こうなるかも」
と自然に思考していると思います。
それに加えて「着想®」も上位なので、前提条件が決まると自然とパターンとして起こりそうなことが見えてしまう感覚ですらあるかもしれません。
そしてもう一つのヒントである"根拠がある”という点。
根拠と言えば「分析思考®」。
探してみると、やっぱりTOP10にありました。
たぶん自分の中では
「これがこうだからこうなって、結局こうなる」
と因果関係を説明できてしまうのだと思います。
自分が予見した結果に対し、当然の帰結と思えるのはその部分だと思います。
そして、もう少し具体的にお話しを聞いていて見えてきたのは「慎重さ®」の存在でした。
なぜならば、“イヤな予感”とか“怪しい”とのワードが出てきたから。
「慎重さ®」x「戦略性®」の人は、リスクを避けるためにこそ先読みをする傾向があります。
実際にどんなことを予見できたのかを最後に教えてもらいましたが、自分も関わっているプロジェクトにおいて「ここが抜け落ちてしまうかも?」と懸念していたことがその通りになってしまったとのこと。
人ってこうやって無意識に資質を組み合わせて才能を発揮しているのです。
そこに気づければ、それまで以上にその才能を強みとして活かすことが可能となります。