アウトプットすることで現在地点を確認する
今日お伝えしたのは、ストレングスファインダー®の成り立ち等の基礎知識とその活かし方の哲学の部分。 今、夜と早朝の二つのクラスを同時並行でやっているので、基本的には同じようなことを二回しゃべることになります。 実は、そうやってしゃべることで、自分自身も大切なことを再確認している感覚があります。 頭にインプットしたことを実際に口にすることで、改めてその大切さを体感するような感覚もあります。 そして、結局自分の中で本当に腑に落ちていないこと、芯からそう思えていないことは、本当の意味で自分の言葉にはならないのです。 そういう意味で、自分が本当に理解しているかどうかを確認するには、何らかの形でアウトプットしてみることが大事だと思います。 そして、ここで言うアウトプットとは、口に出すということに留まりません。 自分が耳に入れて「いいなぁ」と思ったことを行動に移すということでもあります。 そうやって行動に移してみることで、初めて実感できることがたくさんあるのです。 特に、自分がそれまでにやったことのないことをチャレンジとしてやってみることは、大きな気づきを得るチャンスです。 コーチングを受けて成果が出る人と出ない人の差は、ごく単純言えば、自分がこうやろうと思ったこと、こうするといいかも…、と思ったことを即行動に移すか否かです。 ストレングスコーチングの場合は、敢えてアドバイスをすることもありますが、それもクライアントさんにとってはある種のチャレンジであることが多いです。 もちろん、そのアドバイスを聞き入れやるかどうかはクライアントさんの選択です。 そして、もしそのアドバイスを聞き、 「たしかに、そうかも…」 と思い、それを行動としてアウトプットするかどうかが、その先本人の持つ課題解決や目標達成に結びつくかどうかのカギなのです。 自分の頭の中をアウトプットしてみて初めて 「あー、ここはまだ腑に落ちていないなぁ」 と気づけるのと同じように、何かしらにチャレンジするとの行動のアウトプットをしてみることで 「うーーん、まだまだ心はついていかないなぁ」 と気づくこともあるでしょう。 そうやって現在地を確認しながら、そこからまたちょっとだけ先に足を踏み出してみる。 この繰り返しが、いろんな意味での成果を生み出し、人生を豊かにしていくのだと思います。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!