ストレングスファインダー®の資質から見て普段やらないことをやってみる
前にも書いたかな? 「適応性」的には今この瞬間を生きている感じなので、いわゆる節目というものにあまり惹かれることがありません。 とは言え、たまたま生で見た天皇の退位の儀式を見て、 「あぁ、一つの時代が終わるんだなぁ」 と、感慨深いものがありましたし、その後のテレビでの平成の時代の総まとめ的なものを見ながら、 「あぁ、そんなこともあったなぁ」 と、これまた感慨深いものがありました。 そうやって図らずも過去を振り返っているうちに、 「そうかぁ、自分も法人化してからもう6年目かぁ。なんだか行き当たりばったりで動いてきたけどそれなりに続いてきたなぁ」 と思いました。 普段あまり過去を振り返ることがないだけに、だからこそこういうことをきっかけに過去を振り返ってみるのは大事だなぁと思った次第です。 同じようなこと、すなわち普段無意識にはやらないことをやってみるといいのは、「適応性」に限らず他の資質でも言えると思います。 例えば「内省」だと、自分の頭の中でぐるぐると考えるのが当たり前です。 でも、「内省」だからといって考え続ければ答えが出るというものでもありません。 むしろ、自分の頭の中にあるものを誰かにしゃべってみて、それにより自分で何かを気づくこともあります。 きっと皆さんにもそういう経験がありますよね? 無意識にはやらないことは、必ずしも得意なことではないので、それをやらなきゃいけないとか、常に意識してやるとかいうことではなく、折を見て普段とは違うことをやってみるということ。 それが、いつもと違う刺激を自分に与えてくれると思います。 --------------- 「コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座」の開設にあたり、ストレングスファインダー®の資質のTOP5のプロファイリング(読み込み)のデモ動画を作成しました(10分ほど)。
コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座
ストレングスファインダー®を活用して
☑より効果的な対人支援をしたい(目標達成、自己実現)
☑一人ひとりが自分の強みを発揮することで生産性の高い組織を作りたい
そして、より高い成果を出せるチーム作りを通して業績をアップさせたい
方向けの全20回に渡る講座です。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!