他者の可能性を本人以上に信じ、見守り続ける「成長促進」
まずは、先日Twitterでつぶやいたこちらから。「どんな人でも磨けば光る何かを持っている」と信じて人と関わる「成長促進」の人は、人の可能性を信じ、人を見限ることをしない。
— 知識 茂雄 (@s_chishiki) 2018年9月4日
その姿勢が、周囲の人が自分の才能に目を向け、それをじっくり育てることを可能にする。
それに気づいていますか?#ストレングスファインダー #成長促進
「成長促進」上位の人は、無意識に人の成長に目を向け、小さな成長にも目ざとく気づく。
— 知識 茂雄 (@s_chishiki) 2018年9月4日
そして、
「わー、こんなこともできるようになったんだ!」
と言葉にして伝える。
その言葉が、その人の成長をさらに後押しする。#ストレングスファインダー #成長促進
どんな時でも人の可能性を信じ続ける「成長促進」の人は、何回やってもうまくいかず落ち込んでいる人を見て、
— 知識 茂雄 (@s_chishiki) 2018年9月4日
「大丈夫!◯◯さんなら、きっとできるよ!」
と、繰り返し励まし続ける。
その存在が、挫けそうになって下を向いている人の顔を再び上げさせる。#ストレングスファインダー #成長促進
「成長促進」の人にとって、失敗は成長過程で当たり前に経験するプロセスの一つに過ぎない。
— 知識 茂雄 (@s_chishiki) 2018年9月4日
何度転んでも優しく手を出し引き起こしてくれるその存在が、周囲の人に失敗を恐れず、自らの成長のために何度でもチャレンジするマインドを与えてくれる。#ストレングスファインダー #成長促進
表現は違えど言っていることは同じなのですが「成長促進」の人には人を見守る温かさを感じます。 あえて言葉にせずとも「大丈夫だよ!」とそっと背中を支えてもらっている感覚というか。 存在そのもので人の成長を支援している感じですね。多くの人にとって失敗とは怖いものであり、失敗すれば多少なりとも心は傷つく。
— 知識 茂雄 (@s_chishiki) 2018年9月4日
そんな時「成長促進」の人は、温かな励ましの言葉で心を癒し、再び立ち上がる勇気をくれる。
傷ついた人にとって「成長促進」の人は、傷を癒す場を提供する母船のような存在。#ストレングスファインダー #成長促進
自己理解を深める資質のプロファイリングとストレングスコーチング
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。
一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。
資質のプロファイリング(読み込み)で、自己理解を深めてください!
資質のプロファイリングによる自己理解をベースに、人生を好転させる3ヶ月集中プログラムも提供しています。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
ストレングスファインダー®ネタを中心に、思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!