ブログ

まず自分を大切にする

今回は、資質の解説をお休みして自己基盤的なお話しを。

まず自分を大切に扱うことで他者を大切にしようと思える


まずは、先日Twitterでつぶやいたこちらから。



これはそのまんまですね。

いつも書いてますが、ストレングスファインダー®の資質は34個。

そのうちある資質がTOP5に入る確率は単純計算で14.7%。

自分の持つどの資質も世の中全体から見たら少数派

つまり、自分が大切にしているものを他の人は必ずしも大切にしてはいない。

ここに気づけると、自分の大切にしているものを他者に押し付けることもなくなると思います。



例えば私の場合であれば、「調和性」的に言うと“他者に配慮し他者に合わせられる自分でいなければならない”みたいな思い込みがどこかあったりします。

言い換えると、聞き分けの良い自分でいなければならない…みたいな。

こういう思い込みがあると、それを他者にも投影してしまい、自分からみて配慮が足らないように見える人にネガティブな感情が湧きます。

まずは自分の思考パターンの方が少数派であることを自覚すること。

そして、自分にとってのあり得ない(=世間一般においては ある意味当たり前)にチャレンジしてみることで、「あ、こういうことも許されるんだ!」との気づきが生まれ、思考が緩み他者を責めることもなくなります



妥協を続けている、例えば人から頼まれたことを内心いやいやながらやっていると、そのうち自分は我慢してやっている“のに”といった気持ちが湧いてきて、内心相手を責めてしまったり、卑屈になってしまったりすることがあります。

そういう妥協をやめるのは、自分を大切に扱うということでもあり、そうやってまず自分を大切に扱っていけば、その裏返しで他者がその人自身を大切に扱うこと、すなわち自己本位でいることも許せるようになります。

自分は自分の大切にしたいことを大切にすると同時に、他者がそうすることも許せるようになるわけです。

そして、まず自分を大切にし、自分を満たしきれれば、そこから溢れ出たものでより他者を大切にできるということでもありますね。

言うは易し…でもあり私自身が自分に言い聞かせている感もありますが、とても大切なことだと思っています。

コーチングでこういうところをじっくり扱っていくと、人生の充実度が格段に上がると思います。

オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

次回は、9/18(火)「学習欲」&「収集心」です。

以下は、「最上志向」&「回復志向」のダイジェスト版の映像です。(10分ほど)




資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。

<サンプル映像:ストレングスコーチング>


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!