想定外の着地点
“気になった…”と書いているのは、まだ実行してなくて確信までには至ってないから…(笑) 私の悩みというのは、自分の間口の広さゆえに絞り込みができないということ。 マーケティングの世界では、よく「ペルソナ」という言葉が出てきます。 自分のサービスを届ける対象となる人物像とか、属性みたいな意味合いだと思います。 そこまで詳しくはないけど… で、私の場合は、 「あなたが想定するペルソナは?」 と問われると途端に思考が固まってしまうのです。 なぜならば、TOP5に「最上志向」「調和性」「アレンジ」「適応性」が入っている私は、基本どんな人にでも合わせられると思ってしまうからです。 実際、「何でも相談会」なんてセミナーをやってしまうくらいなので(笑)。 ただ一方で、サービスを受けたい人から見ると「この人は自分に何を提供してくれるのか」が見えないとわからないよね…とも同時に思うのです。 で結局、絞らないことが強みだと認識しつつ、絞れない弱みでもあると認識しているというジレンマを抱えていました。 そして昨日のコーチングで自ら導き出した答えは、フローチャートを活用してお客様側で自分に適したサービスは何なのかを選別できるようにするということです。 つまり、ペルソナごとに複数のサービスを準備してお客様に選んでもらうということ。 一つに絞れと言われると固まってしまうけれど、「こういう人だったら、こういうサービス」は考えることができます。 ということで、あとはこれをきちんと形にしていくだけですが、日々いろんなことに流されがちな私には一番難しいこと…(^_^;) 頑張ろう…。 実は、今回のコーチングは、一旦は別のテーマで話しを始めたのですが、行き着いたところはここでした。 自分でも想定外の着地点となりましたが、とてもありがたい気づきでした。 こういうことがあるのでコーチングに時間を割く意味があるんですよね。
ストレングスファインダー®で自分の“トリセツ”を作りませんか?
(サンプルは、下の画像をクリックしてください)。
口頭でのプロファイリング(資質の組み合わせの読み込み)も提供しています。
詳細、お申し込みは、こちら から。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!