無意識でやっているか、意識的にやるか
ストレングスファインダー®の34個の資質は、4つのグループに分類されています。 このうちの9つの資質が「人間関係構築力の資質」として分類されています。 「人間関係構築力の資質」は、文字通り人とうまく関係性を築いていくということに意識の向きやすい資質です。 表現が矛盾しますが、ある意味“無意識に”コトよりもまずヒトを優先するところがあります。 上位の5つの資質に3つとか4つとかの「人間関係構築力の資質」が入っている人は、当然その傾向が強くなります。 そういう方は、無意識に、そしてそれゆえに自然に、周りとの接点を持ちコミュニケーションが取れる人です。 一方で、「人間関係構築力の資質」が上位に無かったり少なかったりで、例えば「実行力の資質」が上位に多い人は、ヒトよりもコトを優先し、何かを達成すること、成果を出すことに重きをおきます。 つまり、無意識でいると人と関わる絶対量が少なくなりがちです。 それが必ずしも悪いことではありませんが、チームで仕事をする上では、やはり意識的にでもコミュニケーション量を増やす必要があります。自分の上位資質を活かしてコミュニケーションを増やす

オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)
次回は、9/18(火)「学習欲」&「収集心」です。(単発での参加も可能です。)
以下は、「最上志向」&「回復志向」のダイジェスト版の映像です。(10分ほど)
資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。
【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。
毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。
オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。
日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
各回単発の参加:5,000円/回 / 録画映像:4,000円/回

ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。
<サンプル映像:ストレングスコーチング>

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!
