継続する意思がないからこそ数が積み上がる
数えてみたら、サイトを更新した2017年4月からの約2年半で500本以上書いていました。 そのうちストレングスファインダー®関連だけで470本ほどになります。 そして実際には、サイト更新前にも長いことブログは書き続けていたので、数えてないけど実際はこの倍以上かもです。 こう書くと、多くの方はこう考えると思います。 「さぞかし“継続力”があるんだろうなぁ」と。 でも実際にはご存じの通り「適応性®」なので、一つのことを継続していくのはとても苦手です。 では、なぜ続いているかと言えば、“続けているという意識がない”からです。 たぶん、これがブログを継続するという目的を持ってやっていたら続いていないと思います。 続けようと思っていないから、続いている。 意味不明に思えるかもしれませんが(笑)、実際そうなのです。 今日もそうですが、何を書くかを決めないままとりあえずエディタを開き、とりあえず思いついたテーマで書き始めてみる。 そして、そのまま流れが見えてくれば書き続けるし、そうでなければそのまま諦めることもあります。 すべては流れ次第だし、流れにそのまま身を任せている感じ。 そういうのすら、自分に許している感覚です。 「戦略性®」も低いので、ブログを書き続けることの先に落としどころを見ている訳でもありません。 ある意味“やみくもに”書いているだけ。 それでも、意図していなくとも数は圧倒的なパワーになるんですよね。 Twitter上での無料読み込みも、いつの間にか700名を超えました。 こちらも何の戦略もなく始めて、ただ依頼された分はやり切ろうと「責任感®」が発動しているだけです。 これも最初から何人という目標を立てていたら途中でしんどくなってやめていたかもしれません。 「適応性®」ゆえ、気が向いた時に、時間が空いた時に、ただ今やれる分をやる。 ただ、それだけなのです。 目的もなく、やみくもに始めて、何となくやみくもに続けてきたからこその数の積み上がりなのです。 私はこれを“やみくも力”と呼んでいます(笑)。 結局何が言いたいかと言うと、どんなことでもその人なりの、その人の持つ資質なりの動機付けを無理なく活かせば、大概のことは“それなりに”出来てしまうということです。 逆に言えば、私が“続ける”という苦手なことを“頑張って”やろうとしたら続いていないだろうということ。 自分のやりたいことが何なのか、そしてそれをどう自分の動機付けを活かしてやっていくのか。 そういう順番で考えるのがストレングスファインダー®の活かし方です。 あっ、そもそも私の場合はやりたいことという意識すら無かったので矛盾しますけどね…(^_^;) ま、それもひっくるめて“やみくも力”な訳ですが…。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!