スモールステップで変えていく
と言っても、訳がわからないですよね? どういうことかと言うと、以前の私であれば、 「わー!!やっちまったー!」 と「責任感®」が発動し、すぐに訂正して再送していたと思います。 もちろんそれが悪い訳ではないし、それが親切なのかもしれません。 それでも、何かとそうやって、ちゃんときちんとやりたいというところが自分を責めて苦しめ、他者をも責めて苦しめてきたのが私の過去の積み重ねでした。 ストレングスファインダー®を深め始めてから、そういうところを脱却しようと考え、取り組んできたのが、少しずつ“いい加減”な自分になるということです。 いきなり大胆に“いい加減”な自分になろうとするのではなく、少しずつがポイントですね。 特に「責任感®」を持つ人は、世間一般の感覚からすると、ちゃんときちんとの度が過ぎていることが多いのです。 だから、ちょっとくらい自分からみて“いい加減”になった方がちょうど良いのです。 その点、今回の例とかは、まさにうってつけの場面なのです。 これまでも、たまにタイトルの付け間違いや変更忘れがありました。 最初はそういう時に再送で対応していましたが、その内“頑張って”放っておくことにチャレンジし始めました。 「次のメルマガでお詫びすればいいじゃん」 くらいの感覚で。 それでも最初のうちはかなりモヤモヤする訳です。 「責任感®」が上位でない人にとってはわからない感覚だと思いますが…(笑)。 モヤモヤしても、そのモヤモヤした状態のまま“放置する”ということを“頑張って”やってみる。 すると、そうやっても、すなわち自分にとっては“いい加減”なことをやっても、特段何か大きな問題が起きる訳ではないということに気づけます。 これが積み重なっていくと、少しずつ自分の失敗に寛容になっていきます。 今回の私であれば「あっ!」で、終わっちゃう感じ(笑)。 そうなると今度は、他者の失敗にもより寛容になれます。 人は自分に許していないことは、他者に対しても許せなかったりするものです。 自分で自分をどう扱っているかが他者にも反映されるのです。 もしそれで苦しんでいるとしたら、これまで自分に許していなかったことを許す方向に行くしかありません。 でもそれをいきなり大きなことでやろうとしてもうまくいかないと思います。 何事も“スモールステップで確実にやれることをやる”が大事なんだと思います。 小さな行動を起こし、それがうまくいくと、今度はそれよりもう少しだけ大きな行動を起こす勇気が出てきます。 そうやって、少しずつ大きな変化につなげていくのが何かを変えていく際のコツだと思います。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!