ブログ

ストレングスファインダー®で自分の得意を活かす世界に飛び込む

今回は、資質のプロファイリングセッションへの感想を紹介します。

自分の得意を活かす世界に飛び込む


20代女性 A.Tさん

★今回申し込もうと思ったきっかけは何ですか?

・仕事で一定以上の成果を得るためには、自分の強みと向き合うことが不可欠だと感じたためです。

・ブログ等で記事を拝見して興味を持ちました。

★あなたにとって今回のプロファイリングセッションはどのような機会でしたか?

自分の営業スタイルを方向づける良い機会となりました。

日々営業職として働いておりますが、得意先受けが良い先輩方は皆、自分の個性を強みとして出すのがうまいと感じています。

今回のプロファイリングで自分の売りは何か、ということが具体的に見えてきました。

★セッションを受ける前と後で何がどのように変わりましたか?

ストレングスファインダーを知って強みを生かすことの重要性を理解していたつもりですが、思っていたよりもそれが実践できていなかったことに気づき、目から鱗でした。

『〇〇(資質)があるから、こういう時にこんな行動を取ることがありませんか?』とご指摘を受けることで自分の強みを自覚していくことができました。

その一方で、これまでいかに自分が向いていないやり方に取り組んでしまっていたかを悟りました。

例)最上志向×適応性×アレンジ⇔プレゼンで事前にきっちり台本を作ってしまう等対処方法が合っていなければ何度やってもうまくいかなくて当然ですね。

今後はアプローチの向き不向きを意識することで、スキル習得のスピードも上がっていくのではないかと期待しています。


-----------------

ありがとうございます。

本当にその通りですよね。

ストレングスファインダー®は、自分なりのうまくいくスタイルを確立していくためのツールでもあると思います。

それでも、自分の強みはこれでこういうやり方が自分には合っている…と思ってもなかなか簡単にはそうできないのも事実です。

それは、ついつい自分と他人を比べて羨み、自分には合ってないやり方を求めてしまう。

いくらそれが自分に合ったやり方だとしても、それまでにそこまで振り切ってやったことがなくうまくいくのか不安。

こんな理由がそこにはあると思います。

だから、そこはやはり勇気なのです。

怖くても、怖いままでいいから少しずつやり方を変えてみる

すると、やっぱり自分にあったやり方の方がうまくいくということに気づけると思います。

そこに薄っすらとでも気づけると、行動はさらに加速していきます。

もちろん何かに特化していくということは、何かをあきらめるということでもあります。

それでも、そのあきらめたものを上回るだけの成果が自分の得意に特化することで得られると思います。

是非皆さんもその世界に飛び込んでみてください。

自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!