身内の課題から自分を切り離す
妻は、スーパーの惣菜コーナーでパートとして働いていますが、夕方一人で片づけている際に、クレームの電話が回ってきたそうです。 妻は直接採用でもなく派遣のパートなので、そもそもクレーム対応をする必要もないのですが、成り行き上そうなってしまったと…。 そして、その執拗なクレームの話しを聴いていて、自分の中で「責任感R」が反応し、段々といろいろなことに対し、怒りが湧いてきました。 そこで、思わずこう言ってしまいました。 「そんなの放り投げていいんだよ!!」 言ってから「あっ、やっちまったなぁ」と思いました。 家族とは言え、自分の身に降り掛かった課題には自ら対処する権利があるし、そこに踏み込む必要はない。 コーチとして人と関わる際は十分できているし、本来たとえ身内であってもそれは同じこと。 そう頭でわかってはいても、瞬間的に反応していました。 そこに気づいてからは、その“妻の”課題から距離を置くことを意識しながら話しを聴いていました。 結局のところ、自分にできるのは今ここで、話しを聴いてあげることだけ。 なかなかに難しいですが、例え身内の課題ではあってもそこから自分を切り離していくことの大切さを改めて実感しました。
コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座
ストレングスファインダー®を活用して
☑より効果的な対人支援をしたい(目標達成、自己実現)
☑一人ひとりが自分の強みを発揮することで生産性の高い組織を作りたい
そして、より高い成果を出せるチーム作りを通して業績をアップさせたい
方向けの全20回に渡る講座です。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!