ブログ

ストレングスファインダー®で最適な道筋を見出す

先日のセッションでのクライアントさんからの質問で、自分が無意識にとっていたクライアントさんの資質に応じたアプローチの違いに気づきました。

ストレングスファインダー®で最適な道筋を見出す


コーチングの究極の目的は、その人がより幸せに生きられるようになることです。

その意味で、理想的には一人ひとりがその人の興味の向くまま、やりたいことをやれるようになるのが目指したい方向性です。

その場合、大きく二つのアプローチがあり得ます。

そしてそれは、それぞれのクライアントさんのタイプにもよります。

それは、そもそもネイティブに好奇心のままやりたいことをやれる人。

もう一つは、こうあるべき、こうあらねばならないの“べき、ねば”が強い人。

あるいは、どちらかと言えば他人軸になりやすく、自分で決めることが苦手な人。

こう書くと、最初のタイプの人って放っておけばいいじゃん…となってしまいそうですが実はそうでもないのです。

どんな人であっても、社会生活を営む上で他の人と触れ合ううちに、無意識に自分の言動に制限を掛けてしまうこともあるのです。

世の中のなんとなくの“こうあるべき”に無自覚に影響を受けてしまうことが。

だから、こういう方に対しては、自分の活き活きとしている状態を思い出してもらうことが有効です。

自分が活き活きとしている状態って、なんだかんだ言って自分の好奇心に素直に従って行動している時だということに、改めて気づいてもらうのです。

一方、後者のパターンの場合、ネイティブに好奇心のまま行動するということは難しいと思います。

だからこそ、そういう人に対しては、意識的に“べき、ねば”を緩め自分のやりたい気持ちを意識的に引っ張り出してもらうことを提案します。

もちろんあくまで提案であって、やるかどうかを決めるのはクライアントです。

つまりは、好奇心のままに動くことがネイティブな人は、それをいかに制限せずにいられるか、そうでない人は、いかに好奇心に意識的にスイッチを入れてあげるかだと思っています。

自分自身はと言えば明確に後者なので、こんな意識で日々取り組んでいます。

“べき”ではなく、“たい”で選ぶ。

迷った時は、勇気の要る方を選ぶ。

そうやっていけば、結果的にやりたいことが残り、やりたくないことが排除されていきます。

究極的に目指すべきところは、ここだと思っています。

そして、目指すべき場所が同じでも、そこに向かうまでの道筋は人それぞれに違います

ストレングスファインダー®がその道筋を教えてくれます。

あり方を整えるコーチング講座
ストレングスファインダー®での自己理解をベースに、マンツーマンでコーチングの基本スキルを習得しつつ、自らのあり方を整えていく講座です。
自分の資質を活かして人生を好転させるコーチング(3ヶ月集中プログラム)
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!