「ポジティブ」をより効果的に活かす
「ポジティブ」が上位の人の基本的な姿勢は、前向きで楽天的であることです。 どんなことであってもそれを前向きに捉えます。 他の人にとってはネガティブな出来事であっても、「ポジティブ」上位の人はそれをポジティブに変換してしまいます。 ポジティブであることを言い換えると、物事の良い面に目を向けるということでもあります。 今大変な状況にあってもそれを悲観的に捉えることなく、「いい経験をさせてもらってるなぁ」みたいに受け取ります。 その前向きさは、周囲の人に自分が思う以上に影響を与えていると思います。 他の資質にもよりますが、自分のその前向きさを意識的に言葉や態度で表すことで周囲の人に貢献できると思います。 困難な状況にあっても「大丈夫、何とかなる」というメッセージには勇気づけられますよね。 それから、前述したように「ポジティブ」の人は物事の良い面に着目するので、人の良いところに目を向ける褒め上手でもあります。 人間関係構築力や影響力の資質が高い人は、無意識に人のことを褒めていることが多いと思います。 それから、「ポジティブ」の人は基本的に楽しいことが好きです。 だから、サプライズ演出等を任せると喜んでやってくれる人が多いと思います。 特に「着想」の併せ持ちだといろんなサプライズのアイディアが浮かぶでしょう。 「共感性」の併せ持ちであれば、相手が心から喜んでくれることにフォーカスし、楽しくて、心温まる演出をしてくれるでしょう。 最後に、「ポジティブ」が上位だからと言って落ち込むことがないわけではありません。 特に周囲の人の感情の影響を受けやすい「共感性」を併せ持っていると、環境の影響を受けて気分の上がり下がりが比較的大きくなりやすいと思います。 それでも、たとえ落ち込んでもそこからの立ち直りが早いのが「ポジティブ」の特性なのです。 「自分は決してポジティブではない。だって結構落ち込むことが多いし…」という方は、他の人に落ち込んだ時立ち直るのにどれくらい時間が掛かるかを聞いみるといいです。 自分の場合の立ち直りの早さにびっくりするかもしれません。 そうやって「たしかに『ポジティブ』があるんだなぁ」と気づければ、それをどう活かすかに自然と意識が向いていくと思います。
自己理解を深める資質のプロファイリングとストレングスコーチング
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。
一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。
資質のプロファイリング(読み込み)で、自己理解を深めてください!
資質のプロファイリングによる自己理解をベースに、人生を好転させる3ヶ月集中プログラムも提供しています。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
ストレングスファインダー®ネタを中心に、思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!