ブログ

ストレングスファインダー®の資質「社交性」の世界観“人類皆友だち”

今回は、「社交性」の素晴らしき世界観について紹介したTwitterでのつぶやきを紹介します。

“人類皆友だち”の感覚の「社交性」


まずは、先日Twitterでつぶやいたこちらから。






「社交性」上位の人は、初めて会う人であっても感覚としては元から友だちなのだそうです。

「社交性」が29位の私にとってはま~ったくわからない感覚です(^_^;)。

だからこそ、たまたま隣に座った人にも気楽に話せるわけですね。

そんな「社交性」の人のニーズは“人に好かれたい”

言葉を変えると、“人を魅了したい”、“人に好感を抱かせたい”です。

だから、自然と人と接する際は笑顔になります。

それが自然で当たり前なので、常に笑顔が張り付いている感じ。

特に、合わせて上位になりやすい「ポジティブ」も併せ持っているとそうなりやすいですね。

さらには、これまた比較的併せて上位になりやすい「コミュニケーション」も揃ったら、どんな場所にいてもムードメーカー的な存在になりますね。

そんな「社交性」の人にとっての栄養は、たくさんの人との“出会い”

事務所にこもって新しい人と誰とも会うことのない仕事には、きっと退屈感を覚えるでしょう。

ま、そういう人はプライベートで外に出ていき、ちゃんとニーズを満たしていると思いますが。

それから、「社交性」はツイートにもある通り影響力の資質であり、人間関係構築力の資質ではありません

ここは結構大きなポイント。

「社交性」の人が求めるのはあくまで出会いであり、そこから先の関係性の構築までは必ずしも求めない

それでも無意識に相手に好感を抱かせてしまう「社交性」の人は、相手から見たときに一気に関係性が出来てしまったかのように感じさせてしまうことがあります。

特に「コミュニケーション」も併せ持っていると、初対面にも関わらず話しが盛り上がることもあり、相手からするともうすっかりお友だち感覚でいることも。

でも、そういう相手であっても「社交性」の人からすると、“たまたまお会いしてお話ししただけの人”なんて感覚かもしれずそういう感覚のズレが生じやすいですね。

だからといって直接何かが問題になるということはないかもしれませんが、こうなりがちだと自覚しておくことは大事だと思います。

異性間だと特に。

そして、だからこそ一人ひとりと深い信頼関係を築く才能を持つ「親密性」の人とのコラボに意味が出てくるわけです。

もちろんその目的があっての話しですが、広く人と接点を作りながら必要な人とはがっちり信頼関係を築いていくことが必要な仕事、例えば営業とかだといい感じになりそうですよね。

さて、繰り返すと、「社交性」の人のニーズは“人に好かれたい”。

これが強くなり過ぎると、“嫌われたくない”という思いから、例えば自分が本当はやりたくないことでもついつい断りきれずに受けてしまうことも。

ここに前述した「ポジティブ」が加わると、多少無理なお願いをされても「ま、何とかなるか」と思ってしまうので、よりその傾向が強く出てしまうと思います。

「ポジティブ」な人はネガティブな反応がイヤなので、自分が断ったときの微妙な空気感を避けたい気持ちもあるかもしれませんね。

もちろんそれで全然困っていなければ何も考える必要はありませんが、もしそれで時々しんどい思いをするのであれば、万人に好かれる人は存在しないという当たり前の事実を思い出し、時々思い切って“ことわる”ことをやってみるといいと思います。

すると、人は出来ないことを出来ないと断ったくらいで人を嫌いになることはないということにも気づけると思います。

それにしても、考えてみると人類皆友だちの感覚の「社交性」の人にとっては、すでに約70億人もの友だちがいることになります。

こう考えると、改めてすごいなぁ~と思いますね!!

★第二期募集★
コーチ、マネジャー、経営者のためのストレングスファインダー®徹底活用講座
第一期生の声はこちらから。

自己理解を深める資質のプロファイリングとストレングスコーチング

ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。

一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。

資質のプロファイリング(読み込み)で、自己理解を深めてください!

資質のプロファイリングによる自己理解をベースに、人生を好転させる3ヶ月集中プログラムも提供しています。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

ストレングスファインダー®ネタを中心に、思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!