自分が満たされていないと、資質はベースメントとなる
会社のHPからのお問い合わせにて、ストレングスファインダー®を活用して職場を活性化したいとのご相談でした。 最初のお問い合わせでは何も具体的な内容は書かれていなかったので、どういうことをお求めなのかをまずお尋ねしました。 すると、知人に紹介され自分でやってみて「これはいい!」と思い、職場の他の人にもやって欲しいと思っただけで、まだ具体的には何も考えていないとのニュアンスのお返事でした。 ここで私としては「責任感」が全面に出て反応してしまいました。 「他の人にもやって欲しいならそうすればいいじゃん!」 「何をこちらに求めてるのか具体性もないのに、相談に乗ろうにも乗れないよ!」 的な思いの方が強く湧いてきてしまい、もちろん丁寧な表現ながら、 「今の段階ではお手伝いできることがないので、もう少し具体的になってからお問い合わせください。」 的なお返事をしました。 その日は、その後に山登りに行ったのですが、山頂にたどりついて達成感に浸っている時にふとそのメールのやり取りのことが頭をよぎりました。 「そう言えば、先方の熱い気持ちを全然受け取ってなかったなぁ(^_^;)。」と。 先方にしてみれば、 「これはいい!職場でぜひ活用したい!!」 と瞬間的な“熱”にまかせて、相談すれば何か得られるかも…との思いで相談してこられたのだと思います。 でも、私はその方の“熱”を全然受け取れていませんでした。 そう言えば、少し自分が卑屈になってやり取りしてしまったことが、他の案件でもありました。 最近やや精神的な部分であまり調子がよろしくなく、その状態だと「責任感」や「自我」が暴走してしまい、良くないことをやらかすのです。 「こうあるべき!」が強く出てしまったり、「自分はちゃんとやるべきことをやってるのに!」が出てしまうのです。 今回も、ついそれが出てしまったことに気づき、メールでやり取りをしたその方には、せっかくの熱意に対し冷水を浴びせてしまったことに対し、お詫びのメールを送りました。 で、何が言いたいかと言えば、資質がどう表に出るか、すなわちバルコニー(強み使い)ベースで出るかベースメント(弱み使い)ベースで出るかって、自分のその時の状態にかなり左右されるということです。 端的に言えば、その時の自分が満たされているかどうか。 特に私の場合は「自我」があることもあり、この部分がとても大事です。 ちょっとくさい言い方になりますが、自分が満たされていれば関わる相手に対しても“愛”をもって関わることができます。 資質の読み込みでもそうなんですよね。 “愛”を忘れてしまうと、単に分析的に傾向性を解説しただけになってしまいます。 でも、そこに“愛”があると、“誰のために、何のために”が生まれ、きっと表現も違ってくるはずです。自分を先に満たす
そして、関わる相手に“愛”をもって接することができるかどうかって、結局はどう自分を満たしていくかってこと。 自分に優しく接して自分の求めているものを与え、満たしてあげることです。 自分にとことん優しくしてあげて、満たし尽くして溢れた優しさで人と接するって感じでしょうか。 そして、自分を満たす方法もまた資質によって人それぞれだと思います。 私の場合「自我」があるので、人から優しくされるとイチコロで優しくなれます(笑)。 でも、これは自分から求めるのは難しいところはありますけどね。 あと私の場合、最近意識しているのは音楽です。 何かとイライラしている時は、心の癒やしになるような音楽を聞くようにしています。 そう言えば、先日はそれをやらずに失敗しましたね(^_^;)。 他にも資質にもより、いろいろ自分を満たす方法があると思います。 「共感性」が高い人であれば、とびきり楽しいものだったり、ハッピーエンドで感動的な映画を観るとかもいいかもですね。 ま、元々「共感性」の人は、ネイティブに人を笑顔にしたい気持ちは持っているわけですが。 後は、「運命思考」であれば、緑の自然の中で過ごすことで、大いなるものの一部としての自分を取り戻せるとかもあるでしょう。 「学習欲」上位であれば、学びの機会が少なくなるとストレスが溜まってしまうこともあると思うので、じっくり読書の時間を取る等が効果的かもしれません。 とにかく、人それぞれに異なると思いますが、自分に満たされない感がある時にどうやって満たしてあげるかの方法を、一つでも持っておくと早くに自分を取り戻せるようになると思います。 資質はあくまで表面的に出てくるものであり、ある意味道具でしかありません。 だから、それを使う人のあり方が大切なんですよね。 愛をベースに資質を使う。 昨日のメールでのやり取りはそこに改めて気づかせてくれました。
3ヶ月集中プログラム
資質のプロファイリング
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。
<サンプル映像:ストレングスコーチング>
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!