ブログ

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)で自分の素晴らしさに気づけば他者の素晴らしさにも気づける

自分の素晴らしさに気づけば他者の素晴らしさにも気づける


さらには、クリフトンストレングスRの場合は人それぞれの振舞いの違いを表出させる考え方の違いが資質という形で詳細に言語化されています。

すなわち、同じ場面でなぜ人それぞれに反応や振舞いが異なるのかを客観的に知ることができます。

もちろん34資質もあるのでそれら一つひとつを深く理解するのは容易なことではありません。

私の場合は、それ自体を仕事にしてきたこともあり、今では34資質すべてが素晴らしい才能であるとの感覚が芯から身についています。

手前みそとなりますが、私の提供する研修では参加者の皆さんが参加者同士の違いについて否定的に見るのではなく、前向きな好奇心を持ち生き生きと会話されます。

それは、私自身にきっと当たり前にそうなるとの確信があり、その前提があるからです。

お互いの違いを受け入れ尊重し合える場に必ずなるとの…。

時折自社、自チームにクリフトンストレングスRを導入したいとのご相談を受けることがあります。

私は、それがうまくいくかどうかはその方がどういうマインドで、すなわちどういうあり方でそれをやろうとしているかに掛かっていると思っています。

時折、相談時に「この人のこういうところが…」と割と他の方のことを否定的に捉えてコメントされる方がいます。

私自身はそれを聴いていて胸が締め付けられるようなきゅーっとした感じがして苦しくなります。

そして「そのマインドではあまりうまくいかないかも…」と思ってしまいます。

かつての否定ありきの自分は棚に上げて…。

マインド、あり方がその人の言動に大きく影響します

細かな言い回しとかちょっとしたことがマインド、あり方で大きく変わったりします。

それがきっと場に影響するのです。

では、そのマインドをどう変えていくのか?

まずは自分だと思います。

自分自身の才能と強みを理解し、自分の素晴らしさを実感できればできるほど、他者の素晴らしさに目が向きます

そしてもっと良いのは自分自身が他者から承認されるとの体験をし満たされていれば、すなわち自分自身を大切に扱ってもらえたとの体験をすればするほど、その裏返しで他者を大切にしようと思えると思います。

自分の属する組織、チーム、コミュニティにクリフトンストレングスRの導入を検討されている方は、まずは自分自身を十分に探求し自分の素晴らしさを十分に理解することから始めて欲しいと思います。

ストレングスファインダー®徹底活用ガイド

簡単なアンケート(選択式)にお答えいただき、メールアドレスをご登録いただくと上のストレングスファインダー®徹底活用ガイドをプレゼントいたします。お申し込みは、上の画像をクリックしてください。

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!