「戦略性」をより効果的に活かす
「戦略性」は、よくカーナビのような資質だと言われます。 すなわち、全体を俯瞰して見て、目的地までのルートを探すような感覚だと思います。 俯瞰して見ているからこそ、ルートが見えるのだと言い換えてもいいでしょう。 そして、俯瞰して見るということを言い換えると、先々まで見通すための情報を持っているということです。 その意味で「戦略性」を活かすには、自分が十分な情報を持っていることが必要です。 逆に言えば、「戦略性」にとって情報は栄養なのです。 ただし、あまりに情報が多すぎると、それはそれで考えるべきことが増え過ぎて、場合によっては迷いを生じさせることもあると思います。 自分が目指すべき目的地に最短で到達するためにどんな情報が必要なのか、そこに意識を向け量、質を考慮した情報を集めることが大事だと思います。 「戦略性」は、目的地に到達するためのルートを複数持てる(考えられる)のがその特徴です。 でも、その思考プロセスは人によって違います。 「もし、こうなったら?」を繰り返すことで現在地から目的地までのルートを探す感覚の人。 目的地から現在地まで逆算的に遡る感覚の人。 目的地までのルートがパターンとして“見えてしまう”感覚の人。 様々だと思います。 「戦略性」x「着想」の人は、比較的最後のパターンの人が多いような気がします。 いずれにしても、物事を俯瞰して見て先まで見通せるのが「戦略性」の人の強みです。 「戦略性」を持たない人には、自分が見ている景色がそのまま見えているとは限らないことをまず自覚しましょう。 その上で、自分がなぜそのルートを選択するのが良いと思っているのかを丁寧に説明してあげましょう。 さらに、そのルートの候補は決して一つではないはずです。 最短で行き着く方法 コスパの良い方法 クオリティ重視の方法 条件が違えば選択も違ってくる。 周囲の人はその説明を聞き、「そこまで見通しているのか!」と感嘆の声をあげるでしょう。 「戦略性」の人にとって情報と共に栄養となるのは経験です。 経験の積み重ねが、より良いルートを直感的に選ばせることにつながっていくと思います。 もっと言えば、「戦略性」の人はうまくいかなかった経験を決して無駄にすることはないと思います。 その意味で、せっかくの「戦略性」もそれが行動につながらないともったいないので、ここでもやはり実行力を持つ人との協業が効果的ですね。
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