ストレングスファインダー®が与えてくれるメッセージ
以前この講義を受けた学生から、声を掛けられたと。 「あの講義で、それまでむしろ弱みだと思っていたところが強みだと気づけて、今でもそれを意識し続けています」 と。 学生の時点でここに気づけるなんて、素晴らしく幸せなことですよね。 自分の学生時代なんて、今思えば、はっきり言ってコンプレックスの塊のような存在でした。 自己主張が苦手で、何かと受け身で、自分からアクションを起こすことはしない。 (「調和性®x「適応性®」) そんな自分がイヤで…。 そのくせ“正しくない”世の中にイライラし、ちゃんとやっている自分を認めてもらえないことにもイライラし…。 (「責任感®」、「自我®」) と、若さゆえの尖りとは言え、今思えばしんどかったなぁ(^_^;)。 ストレングスファインダー®は、そんな自分の弱み、イヤなところと思っていたところが、実は自分だけの強みであることに気づかせてくれます。 自分は、自分のままでいいということに気づかせてくれます。 自分を否定する必要はない。 自分を“直す”必要もない。 違う自分になる必要もない。 ただただ自分が自分であることを受け入れ、その自分のままで生きていけば良い。 これは、ストレングスファインダー®が与えてくれる大きなメッセージだと思っています。 そして、そのメッセージがその先の人生に大きく開く可能性を見せてくれ、そこに踏み出していく大きな勇気を与えてくれます。 そう言えば、先日のマイコーチとのセッションで 「知識さんの使命って何ですか?」 と尋ねられました。 正直そんなことを普段考えないので、その時はまっとうには答えられませんでした。 今日この記事を書いていて、 「あっ、これが、こういうことを伝えていくことが、自分の使命なのかも…」 と思いました。 その日暮らしの私としては、そんな意識もいずれ薄れ、忘れていくとは思いますが…(笑) ま、そういうところも含めてこれが私という存在。 「そんなんでいいんだなぁ」と、今は思います。 いつもに増して、取り留めの無い出口の見えない文章になってしまいましたが、 「こんなんでいいんだなぁ」 「そんなんでいいんだなぁ」 というゆるい感じで自分を受け止めることができると、いい感じだと思うのです。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!