資質は、何かが“過ぎている”ことを表す
ストレングスファインダー®で出てくる上位の資質は、思考や感情の出方という意味で何かが“過ぎている”ということを表します。 例えば、「最上志向」であれば“質”へのこだわりが過ぎている。 「責任感」であれば“正しさ”へのこだわりが過ぎている。 「共感性」であれば他者の感情を感じ取るアンテナの感度が過ぎている。 「内省」であれば思考の深め方が過ぎいている。 など。 これはあくまで相対的なものであり、その資質を持たない人と比べれば…ということです。 そして、そうやって他の人よりも“過ぎている”がゆえにそれが自分の持つ才能となり、強みにつながっていくものなのです。 でも、ほとんどの人はこの他者に比べて“過ぎている”ということに気づいていません。 自分にとってはそれがあまりに当たり前すぎて気づかないのです。 そして、この“過ぎている”という観点で自分の特性を見ていくと、いろいろと良いことがありそうです。 一つには、自分が当たり前に何の苦もなくやっていることが、他の人たちから見たらその部分においては飛び抜けてすごいことをやっていることに気づけるということです。 「自分なんて何の取り柄もなくて…」という自己肯定感の低い人でも単純にそこに気づくだけで自己肯定感は上がりますね。 そしてもう一つは、上位の資質というのはそうやって他の人より何かが“過ぎている“がゆえに、時にそれが弱みにもなり得るわけですが、自分が“過ぎている”ということがわかればそれを“緩める”ことにもそんなに抵抗がなくなるということです。 自分のが“過ぎている”のであればその他大勢の人は自分のこだわっていることにそこまでこだわってはいない。 そう気づければ、「ま、多少緩めてもいっか!」と、それだけで気持ちが楽になると思います。 資質一つひとつもそうですが、それらの組み合わせによって自分の思考は何が“過ぎている”のか、そこに意識を向けてみてください。
オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)
資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。
【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。
毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。
オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。
日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。
<サンプル映像:ストレングスコーチング>
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!