資質の組み合わせ「資質を使う順番」
今回は、資質を使う順番について書いてみます。 この方の場合「着想」がトップで、いろいろとアイディアを思いつく感じだと思います。 それを「コミュニケーション」で周囲に話す感じかなと。 もしそうだとして、それで全く問題はないわけです。 ただし、思いついた先からポンポン周囲にアウトプットしていくと、場合によっては周囲がそれについていけないこともあるかもしれません。 この方の場合は「アレンジ」もあり、アイディアを単なるアイディアに留めず、より現実的なものに組み合わせて使うことができそうです。 であれば、自分の資質を表に出す順番をうまく意識することで、そのアイディアをより活かすことができそうな気がします。 すなわちこの方の場合は、「着想」⇒「コミュニケーション」の間に「アレンジ」を挟み込むイメージです。 ひょっとしたら、すでにそんな風にうまく使われているかもしれませんね。 私はよく、資質を出し入れするという表現を使いますが、自分の持つ資質がどんな場面でどんな風に出てきているかを理解することで、場面場面で相応しい資質を表に出し、相応しくない場面では引っ込めることもできるようになります。 そんな意識で、資質を引っ張り出す順番まで意識できるようになると、より強みを前面に押し出すことができるようになると思います。
オンライン資質理解講座(録画配信)
★「コミュニケーション」の配信を開始しました!
各資質の一般的な傾向性、参加者の生のエピソードから見たその資質の強みと弱み、そしてその資質をより強みとして活かすためのコツなど、それぞれの資質の理解が格段に深まります。現在全16資質分を配信中です。(随時追加予定です。)
<サンプル映像:「学習欲」>
3ヶ月集中プログラム
資質のプロファイリング
ストレングスファインダー®は、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダー®の専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。
<サンプル映像:ストレングスコーチング>
資質の読み込み音声付き動画
お一人おひとりの資質に合わせた、読み込み音声付きの動画を作成します。
①資質一つひとつの特徴について
②資質の組み合わせによる傾向性について(強みベース)
③弱みと陥りやすい罠とその対処法について
④資質をより強みとして活かすための環境の整え方他
サンプル動画は、以下をご参照ください。
無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」
思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。
メルマガ読者限定の特典も提供しています!