お客様の声

人間関係改善と自己実現のための講座
小嶋みどりさん

責任感を緩めて得た心のゆとり

人間関係改善と自己実現のための講座参加者へのインタビュー記事です

講座参加者:小嶋みどりさん
インタビュアー:堅田雅子さん

堅田さん:はい。では、小島碧さん、人間関係改善と自己実現のための講座の受講者インタビューということで、今日は本当にありがとうございます。では、早速インタビューを進めていきたいと思いますが、まずこの講座をどのようなきっかけで受講されましたでしょうか。

小嶋さん:まずはプロファイリングの講座に出ていたことが一つのきっかけなんですが、あとやっぱりアサーティブという部分を私がすごく深めたい、勉強したいなという思いがあって、講座の存在を知り、受けたいと思いました。

堅田さん:そうなんですね。アサーティブという部分が小島さんにとって引かれた理由としては、どのように自分には必要だと感じられたのでしょうか。

小嶋さん:そうですね、どちらかというと、コミュニケーションを取ることに少し苦手意識があって、言いたいことが言えないとか、自分の中で「これは言わない方がいいかな」とか、そういうふうに思ってしまう部分がありました。でも、やっぱりそうじゃなくて、「私はこう思っている」とか、相手にきちんと伝えることは、自分にとっても大事だと感じたんですね。

堅田さん:そういったことがあって、講座を受けてみようと思われたんですね。

小嶋さん:はい。

堅田さん:実際に受けてみて、何か変わったことやご自身が気づかれたことがあれば教えていただけますか。

小嶋さん:そうですね、自分の資質も扱っていただけるので、それをきっかけに「これを緩めてみよう」とか、例えば私の場合、責任感が強く発動するので、それによって行動が制限されていたことに気づきました。それを緩めてみようと思い、いろいろ取り組んでいきました。

堅田さん:はい。

小嶋さん:毎回「これをやってみよう」という宿題のようなものがあり、それを続けていくと、本当に変わるんですよ。

堅田さん:何か具体的に変わったことはありますか。

小嶋さん:例えば、今までは時間をきちんと守らなきゃという思いが強くて、30分の余裕を見ていたところを、15分にしてみようとか、そんな感じで少しずつ変えていきました。それを実践していくと、「こんなにギチギチにしなくても大丈夫なんだ」とか、実際にそういうことを体験し、積み重ねていくことで変わっていきました。

堅田さん:講座の中でそのことをシェアして、フィードバックをもらったりすると、楽しい時間になりましたか。

小嶋さん:はい、そうです。とても楽しい時間になりました。

堅田さん:そうなんですね。受講はもう終了されていますが、講座をきっかけに日常で変わったことや意識していることがあれば教えてください。

小嶋さん:そうですね、講座で取り組んだことが今では無意識に習慣になっていると感じます。

堅田さん:習慣になったことで、日常生活で変わったことはありますか。

小嶋さん:すごく楽になりました。以前はギチギチに張り詰めていたものが、自然と柔らかくなったような感じです。

堅田さん:そういう状態を手に入れられたんですね。わかりました、ありがとうございます。プロファイリング講座と自己実現の講座を受講されていますが、知識さんについてはどう感じられましたか。

小嶋さん:自己実現の講座では、プロファイリング講座よりも身近にガッツリ関わっていただける印象がありました。細かく話を聞いてフィードバックしてくださったので、すごく身近に知識さんを感じたし、温かみを感じました。

堅田さん:温かみを感じたんですね。それを聞いたら知識さんも喜ぶと思います。

小嶋さん:そうですね。

堅田さん:今日は本当にお時間いただきましてありがとうございました。

小嶋さん:こちらこそありがとうございました。

提供サービス:人間関係改善と自己実現のための講座
イメージ画像:コーチ
コーチから一言

私自身も上位にクリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)の資質「責任感」があるのでよくわかるのですが、誠実でいなければ…が強すぎると自分を苦しめ、そして他者をも縛ってしまいがちです。ちょっとくらいいい加減になるくらいがちょうどいいんですよね。