Home » ストレングスファインダー, 企業研修 » ストレングスファインダー研修

ストレングスファインダー研修

こんにちは。

 

ストレングスコーチのちしきです。

 

ストレングスファインダー®を使って強みを活かすコーチングを提供しています。

 

2014年5月10日(土)に、福岡の株式会社富士経営様にてストレングスファインダー®の研修を実施しました。

 

対象者は、富士経営様の主催する中小企業向けの経営の学びの場である「ひらめきアカデミー」にご参加の皆さま。

研修風景

 

今回は、第4講の一部として実施させていただきました。

 

最初に、ストレングスファインダー®に関する基礎知識をご説明しました。

 

・ストレングスファインダー®は「才能診断ツール」
・ストレングスファインダー®の成り立ち
・資質とは
・多様性と共通性
・資質の分類
・ベースメントとバルコニー
・資質の組み合わせによるダイナミクス
・強みにフォーカスする理由

 

上記内容にて基本的なご理解を頂いた上で、短時間ではありましたがお一人おひとりに対するストレングスファインダー®の結果の解説を実施しました。

 

自分の持つ資質ゆえの傾向性、特徴、陥りやすい罠などを具体的事例も交えながらご説明し、興味を持って聞いていただきました。

 

その後、お二人組になっていただき、これから自分の資質をどう強みとして活かしていただくかの観点で、模擬コーチングを実施していただき、大いに盛り上がりました。

 

今回お集まりの皆さまは、経営層の皆さまで、ご自身のマネジメントに部下、メンバーの強みを活かすという強力な視点が加わったのではないかと思います。

 

ある方は、ご自身の会社の数十名の従業員全員に、ストレングスファインダー®の診断を受けさせたいと言われていました。

 

企業に強み文化が根付くと、すごいことが起こりそうですね。

 

私も、これからも多くの企業様で強み文化の根付くお手伝いをしていきたいと強く思いました。

 

株式会社富士経営様、機会を与えていただき、ありがとうございました。

 

株式会社ハート・ラボ・ジャパンでは、ストレングスファインダー®を用いた各種研修をご提供いたします。

 

時間、内容等御社のご要望に合わせて対応いたします。

 

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

 

文責:知識茂雄

 

コメントフォーム

Access Counter

Sponsored by

Copyright(c) 2014 株式会社ハート・ラボ・ジャパン All Rights Reserved.