規律性の資質

こんにちは。

 

ストレングスコーチのちしきです。

 

ストレングスファインダー®を使って強みを活かすコーチングを提供しています。

 

本日取り上げる資質は「規律性」。

 

「規律性」は実行力の資質です。

 

「規律性」の資質は、物事が秩序正しくあることを重んじる資質です。

 

基本的に一旦決めた、決められたルールは必ず(ある意味頑なに)守ろうとします。

 

一旦習慣化されたものは、よっぽどのことが無い限り、継続しようとします。

 

仕事の進め方としては、日々変化にさらされるような仕事よりも、ルーティーン化されたものを確実にこなすのが得意です。

 

物事は、予定、計画された通りに進む、進めるのを好むため、急な予定変更に対しては不快感を感じることもあります。

 

規律性を上位に持っている方に、きれい好きの方が多い傾向にはありますが、規律性=きれい好き、几帳面というわけでは必ずしもなく、例えば物の置き場所をそれぞれに「ここ」と決めたら、使い終わると必ず元に戻すので、結果的に整理整頓が上手な人が多いようです。

 

本棚

 

ベースメントとして出る場合があるとしたら、この「秩序を守りたい」という部分が、ひょっとしたら「融通が効かない」と周りから見られることがあるかも知れない点です。

 

「規律性」を活かすポイントは、「秩序」がもたらす意味、有効性を周りにしっかり説明すること、そして、自分には細かいことを突き詰め過ぎてしまう傾向があることを認識し、自分で行動をコントロールすることです。

 

文責:知識茂雄

 

コメントフォーム

Access Counter

Sponsored by

Copyright(c) 2014 株式会社ハート・ラボ・ジャパン All Rights Reserved.