ブログ

ストレングスファインダー®ワークショップ@別府

2018年3月6日(火)は、大分県別府市で開催されたストレングスファインダー®ワークショップの講師を務めました。

「場」がもたらす影響




当日は、主催のお二人のアイディアで、築80年以上という古い温泉宿の和室という素敵な空間で開催されました。

いわゆるセミナールームと違い、畳に座ってということでいつものワークショップよりも皆さんがゆったりとリラックスされている様子に感じました。

やっぱり「場」がもたらす影響というのは大きいですね。

私だけ椅子を用意していただき恐縮でしたが、リラックスした雰囲気の中、私自身もあまり緊張することなくお話しすることができました。

資質の偏りと場の雰囲気


当日ご参加の皆さまのほとんどがストレングスファインダー®初心者の方だったこともあり、内容は資質のプロファイリング(読み込み)を中心に実施しました。

今回興味深かったのは、ご参加の皆さまの資質に大きな偏りがあったこと。

人間関係構築力と戦略的思考力の資質が多く、実行力と影響力は極端に少ない。

私もいろんなところでワークショップをやっていますが、ここまで極端な偏りは珍しいことです。

やはりそのコミュニティの特色というのもあるのかもしれませんね。

もう一つの特徴としては約半数の方が「ポジティブ」「最上志向」を持っておられたこと。

そうなると、やはり前向きな方が多いので場の雰囲気も必然的にそれに沿ったものになります。

これも面白いところですよね。

私自身の特徴として「適応性」「アレンジ」で、場に合わせて臨機応変にやり方を変えるというのがあります。

今回の場合は、似通った資質を持つ方が多いだけに、その似通った中でも他の資質が違うだけでどう違いとして現れるのかを対比させていくことに重点を置いて説明していきました。

ストレングスファインダー®の最大の特徴である、資質の組み合わせの妙が伝わったのではないかと思います。

今回も、お伝えしたかったのは、自分は自分のままでいいということ。

自分の色を大切にし、自分の色で生きる覚悟を持つということ。

そこはしっかり伝わったのではないかと思います。

私自身のエネルギーが上がりました


ここ最近なんだかうまくいかないことも多く、テンション低めでしたが、やはり大好きなストレングスファインダー®の話しをさせていただき、喜んでいただいている皆さまの姿を見て私自身のエネルギーも充填された感じでした。



参加者の皆さまには、読み込みを文章にした読み込みシートをプレゼント。



今回主催のお二人のお陰で、心地よい場で、気持ちよくお話しさせていただきました。

ありがとうございました!


文責 ギャラップ社認定ストレングスコーチ 知識茂雄

資質の読み込み音声付き動画
お一人おひとりの資質に合わせた、読み込み音声付きの動画を作成します。

①資質一つひとつの特徴について
②資質の組み合わせによる傾向性について(強みベース)
③弱みと陥りやすい罠とその対処法について
④資質をより強みとして活かすための環境の整え方他

サンプル動画は、以下をご参照ください。



資質のプロファイリング

ストレングスコーチング

3ヶ月集中プログラム

ストレングスコーチングの模様は、以下映像を参照してください。



無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!