ブログ

ストレングスファインダー®と幸せ

新年最初の投稿となります。

正月だからと言って特別な何かを…という気は起こらない方ですが(笑)、せっかくの節目なのでやはりここは抱負めいたものを。

ストレングスファインダーの診断者数も2013年当時で1,000万人に到達していなかったものが、2018/1/7 13:00時点で17,705,607人となっています。

この4年あまりで、実に800万人ほど増加していることになります。

そういう意味では、全世界で爆発的にストレングスファインダー®が広がっているということです。

2013年というのは、ストレングスファインダー®を開発し運用しているGallup社がストレングスコーチの養成を始めた年でもあります。

すなわち、私を含めたストレングスコーチの活動がその広がりに貢献しているのは間違いないと思います。

でも、我々の目的は、ストレングスファインダー®を広めることではないのです。

ストレングスファインダー®は、人を幸せにするためにある


このタイトルを忘れてはいけないと思っています。

でも、ストレングスファインダー“で”人を幸せにする…もまた違うように思います。

いや、それでもいいんだけど、なんか違う。

だって別にストレングスファインダー®がなくても幸せな人は、今でも幸せ。

そこをわきまえておかないと、また手段と目的の履き違えがおきそうです。

要は、ストレングスファインダー®の押し売りになってしまう。

人を幸せにするには、まず自分が幸せになる


押し売りにならないように、それでも必要な人に届くようにするには、ストレングスファインダー®を使うことで幸せになれる実例を見せることですよね。

楽しそうに、幸せそうにしている人をみて、そうでない人は何がその人をそうさせるのかを知りたくなります。

今、私の周りでストレングスファインダー®を広めてくださっている皆さんは、まさにそれをやってるんですよね。

だからその周りの皆さんが惹かれるのだと思います。

ということで、今年の抱負としては「自分が一番幸せになる!」かな。

自分の幸せをお裾分けする形で、周りに幸せが広がっていけば言うことないですね。

そうなれるように、頑張らずにゆるりとやっていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

直近で、ストレングスファインダー®と幸せというお題を頂いたからか、こんな内容になりました。

果たしていつまでこの意識が続くのやら…(^_^;)




文責 ギャラップ社認定ストレングスコーチ 知識茂雄

3ヶ月集中プログラム

ストレングスファインダー®による自己理解をベースに、3ヶ月集中して取り組むことで思考と行動が劇的に変わります。

資質のプロファイリング

ストレングスコーチング

自分の資質を強みとして活かす方法を知りたい方は、是非資質のプロファイリング&ストレングスコーチングを受けてみてください。特に、自分の資質を強みとして活かす方向性、バリエーションについても、それぞれの状況に応じて詳しく解説します。

無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!