ブログ

自分は自分らしく、相手は相手らしく

先日、就職支援をしている会社の訓練生の皆さまに、職業人講話としてお話しをしてきました。

受講していただいた方に感想を頂きました。

頂いた感想




自分自身の価値観を否定しなくてもよいし、相手を否定する必要もない。そうすると自分を苦しめてしまうからという、共感できることがたくさんある50分でした。社会で働くときに心にとめておきたいです。






今まで自分は、自分と価値観が違う人を拒否したり、何を考えているか分からないということで納得している部分がありました。しかし、人間だから色々な人がいて、考え方が違うことも当たり前だから、価値観の違う人を拒否するというより、こういう考え方もあるのだと自分の中で良い納得の仕方をすることが大切なのだということを学びました。これからは色々な人の考え方を少しでも自分の人生の勉強だと思って吸収していきたいと思いました。






「みんな才能がある」とおっしゃっていただき、前向きになって自分を見つめなおそうと思いました。






知識さんのお話は、対自分=対相手。自分の分析、そこから相手との関わり方を楽にできる方法だと思いました。職場内で活かせるお話しでしたので、大変興味深く勉強になりました。






人間には考え方がそれぞれ違うと言うことを、最初に折り紙を使って教えていただきました。とても面白かったです。






一番初めの和紙の実験では、確かに…と思いました。私は紙に穴が開いてしまって、捉え方によって本当に人それぞれだなと思いました。今までより気をつけようと思いました。






私の心が見えるのかしらと思うほど、ストレートに響いてきました。ついつい自分の物差しで人をみてしまいがちです。日々反省です。新しいことは不安ですが、職業人講話で聞いたお話しをかみしめながら1歩踏み出したいです。



頂いた感想


最初の方が書いてくださった

  「自分自身の価値観を否定しなくてもよいし、相手を否定する必要もない」

に私が伝えたかったことが集約されています。

自分のものさしを相手に強要するでもなく、相手のものさしに自分をすべて合わせるでもなく、自分は自分らしく、そして相手は相手らしくを許せる関係性を築くこと。

これが理想ですよね。

これからも、そんなことをたくさんの方に伝えていきたいと思います。

文責 ギャラップ社認定ストレングスコーチ 知識茂雄


---------法人向けサービス-----------

ストレングスファインダー研修

弊社では、ストレングスファインダー®を活用したマネジメント、チームビルディング等各種研修を提供しています。

各社のニーズに合わせたきめ細かな対応ができるのが強みです。


研修以外に、講演も承ります。

お問い合わせ、お申込みは、こちらからお願いいたします。

---------個人向けサービス-----------

3ヶ月集中プログラム

ストレングスファインダー®による自己理解をベースに、3ヶ月集中して取り組むことで思考と行動が劇的に変わります。


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。