ブログ

ストレングスファインダー®は共感的理解を深める

ストレングスファインダー®で自己理解、他者理解を深めると、自分と他者が違うことがあたり前になっていきます。

きっとそれが、他者に対する共感的理解を深めることにつながると思います。

ストレングスファインダー®は自分と他者との違いを見せてくれる


ストレングスファインダー®は、34個もある資質の中から自分に最も強く出る5つの資質を教えてくれます。

すなわち同時に、他にも自分の持っていない30個近くの資質があることを知ることにもなります。

そして、自分にない資質による思考、感情、行動のパターンを知ることで、他者がいかに自分と違うのかを実感することができます

人って、自分と他人が違うことはあたり前と知りながらも、それを本当の意味で実感することは少ないのだと思います。

どこかで、

 「そこまでは違わないだろう。」

 「これくらいは、“常識”として皆持っているだろう。」

と、思い込んでいるのです。

例えば「最上志向」を上位に持つ私は、誰でも常により良くなろう、より良くしようと思っているものと思っていました。

まぁ、まったく向上心のない人はいないかもしれないけれど、「最上志向」を持つ自分ほどは、上を目指そうと思わない人がいることを、ストレングスファインダー®をやることで初めて知りました。

だからこれまで色々とすれ違ってきたわけだ(^_^;)と。

この、自分と他人は違うということが腹落ちすることは、いろんな良いことをもたらします。

共感的理解とは


コーチングを学んでいると、アクティブリスニング(積極的傾聴)という言葉を耳にする、あるいは目にすることが多いと思います。

共感的理解というのは、そのアクティブリスニングの大事な要素の一つです。

共感的理解とは、事実に対しその人が持っている感情、そして何がその人にその感情をもたらすのかを、相手の言動を自分の基準でジャッジすることなく受け止めることを指します。

この、“ジャッジせず”がポイントです。

人は、無意識でいると、必ず他人の言動を自分の基準でジャッジしています。

もっと言えば、自分だけの正しさの基準で人を裁いています。

これが、自分も周りも苦しめる要因にもなったりします。

かつての私も、まさにそうでした。(^_^;)

共感的理解は、自分を楽にさせる


上に書いたように、共感的理解はジャッジを排除します。

ただ相手の言動を「ほお、そう思うんだ!」と受け止めるだけです。

共感的理解のある世界には、正しい人も、間違っている人もいません

強いて言えば、考え方は違っても、皆正しいのです。

こういう世界を、自分で作っていければ楽ですよね!

ストレングスファインダー®が、きっとそういう世界を実現してくれると思います。


文責 ギャラップ認定ストレングスコーチ 知識茂雄

オンライン資質理解講座シリーズ全17回(全34資質)

資質の一つひとつの理解を深めていくオンライン講座です。

【こんな方へ】
☑自分が上位に持つ資質について深く知ることで、自己理解を深めたい。
☑自分の上位にない資質について深く知ることで、自分とは違う他者の理解を深めたい。

毎回思考の意味合いが対極にあるように感じられるもの(お互い真反対の資質はありません)、何となく似ていそうで区別がつきづらいもの同士で二つずつを取り上げ、それらを対比させることでより理解が深まります。

オンライン講座は、基本固定開催(隔週開催)としますが、参加できなかった回については録画映像、録音音声を後日配信しますので、学びを取り逃がす心配がありません。

日時:2018年8月21日(火)~2019年4月2日(火) 各21:00-22:00
方法:Zoom(オンライン講座)
講師:知識茂雄(ちしきしげお)
   株式会社ハート・ラボ・ジャパン代表
   ギャラップ認定ストレングスコーチ
料金:50,000円(全17回の講座参加費及び録画映像、録音音声視聴含む)
ストレングスファインダーRは、診断したのみで活かせるものではありません。一つの資質のみならず、それらの組み合わせによってどんな思考、感情、行動のパターンが出来上がっているのかを理解し、そのパターンゆえの強みを活かしつつ弱みに対処していく必要があります。ストレングスファインダーRの専門家であるギャラップ認定ストレングスコーチが自分の資質を活かして人生を好転させるコーチングを提供します。

<サンプル映像:ストレングスコーチング>


無料メルマガ「才能を活かして自分らしく楽に生きる方法」

思考を緩め、人間関係を改善し、自分らしく楽に生きる方法を、ほぼ毎日お届けしています。

メルマガ読者限定の特典も提供しています!